大阪~名古屋 弾丸ツアー2017一杯目 疲れが出始めたか?中編

山、山、山!!!

2017-06-05_10h57_09_2

さて、前編に続いて山間の道に突入した県道163号線~伊賀上野辺りまでの工程をレポートします。

前編はスタートから続く河川敷沿いのルートだったため非常にフラットで走りやすく、また歩行者自転車専用道路だったために非常に安全でした。

ここらあたりから再び一般道を走ることになるので、気をつけなければなりません。
特に山間の道は幅員が狭く自転車と自動車が並走しにくい箇所がほとんどで、かつカーブの連続で見通しも悪いのです。

県道163号線入る~笠置手前

2017-06-02_11h50_59

( 到着”:10時23分 累積距離:63.7km 経過時間04:33 累積距離:63.7km 区間距離8.8km 区間Avg:15.1km/h  )

ゆるやかーにのぼりが続き、かつ幅員が狭く走りにくいことこの上ない!
また目立ったランドマークもないうえに特に景色がいいわけでもないので、このあたりは鍛錬。

IMG_0154

次の休憩ポイントは8km先だよーと煽りますが、延々続く坂道に辟易しているバディです。
おら!気合い入れろ!

上に伊賀まで32kmとかありますが、32kmか、すぐじゃん・・・
と思ってしまったのはもはや感覚がマヒしてるんでしょうか。
(でも実際週末のトレーニングペースだと30km/hで1時間でいけるんだよなぁ・・。)

笠置手前~笠置過ぎトンネル出口

2017-06-05_12h23_58

( 到着”:10時55分 累積距離:67.2km 経過時間05:05 累積距離:67.2km 区間距離3.5km 区間Avg:6.6km/h  )

笠置のCPで休憩・補給した後、すぐに現れたトンネル。
トンネルを抜けるとそこは・・・

坂道だった!!!

IMG_0160

さぁ、まだ亀山まででも半分だ。
がんばろうぜ。

笠置過ぎトンネル出口~変な停止線付近

2017-06-02_11h56_53

( 到着”:11時19分 累積距離:73.5km 経過時間05:29 累積距離:73.5km 区間距離6.3km 区間Avg:15.8km/h  )

笠置を抜けてから(それまでもだけど)、まだまだ坂道は続きます。まぁでも非常に傾斜は緩く、5%あるかないかというところ。
Avg.20km/hぐらいで巡行できる感じです。

IMG_0185

上る上る・・・

IMG_0193

まだまだ上る!!!

IMG_0196

一旦のぼり終了!

って、なにこの変なマーク?
信号交差点の停止線付近にありましたよ。

変な停止線付近~道の駅「みなみやましろ村」

2017-06-02_12h37_23

( 到着”:11時39分 累積距離:75.8km 経過時間05:49 累積距離:75.8km 区間距離2.3km 区間Avg:6.9km/h  )

山間の道を、アップダウンを繰り返しながら少しずつ上っていきます。最終到達点は亀山の手前なので、まだまだのぼりが続きますね。

IMG_0201

前回も気になった、山間のレストラン。
お客さん入ってるんだろうか…。

IMG_0203

逆に盛況だったのが、月ヶ瀬あたりにオープンしていた道の駅「みなみやましろ村」。
宇治茶の産地らしく、お茶がフィーチャーされていました。
お茶以外特に目立ったものはなかったのですが、駐車場に入れない車の待ち渋滞が発生するほどの盛況ぶり。

お金が地方に回ることはよいことだと思います。
ここで適当にお昼をとりました。

写真は見た目はいいものの無駄に場所をとるバイクスタンド。

道の駅「みなみやましろ村」~京都・三重県境

2017-06-02_12h37_48

( 到着”:12時8分 累積距離:76.3km 経過時間06:18 累積距離:76.3km 区間距離0.5km 区間Avg:1km/h  )

少し休憩して目と鼻の先に迫った三重県境を目指します。

IMG_0204

道の駅を出発してすぐに日道路破産で左側出現した巨大施設。
なんだこれ?
と調べたら、どうやら小学校の模様。
2017-06-05_17h46_49

山間の峰の上にあるのですが、ここで子供たちが勉強してるのか~と思うとほっこりしますね。
道の駅も、村人が中心となって運営されているようで地方創生の好例になってくれるとよいと思います。
(といいつつ全然お金落としてないけど。)

IMG_0207

ということで、三重の県境に到達しました。
京都に続いてこの瞬間いいですね~、心躍ります。

バディはしきりに「ニンジャニンジャ」と唱えておりました。

京都・三重県境~伊賀上野手前

2017-06-02_12h38_05

( 到着”:12時40分 累積距離:84.7km 経過時間06:50 累積距離:84.7km 区間距離8.4km 区間Avg:15.8km/h  )

さて県境を超えると伊賀市に入ります。
久々の街中を走ります。
とはいっても小さな町・・・15分も走るとすぐにまた山道です。

IMG_0208

伊賀上野手前~亀山まで36km

2017-06-02_12h38_31

( 到着”:12時48分 累積距離:86.9km 経過時間06:58 累積距離:86.9km 区間距離2.2km 区間Avg:16.5km/h  )

道すがら南方向に何やらお城が!?
なんだあれ!?

バディはニンジャニンジャと興奮しております。

IMG_0212

どうやら「伊賀上野城」のようですね。

2017-06-05_18h27_40

そうこうしていると、四日市まで54km、亀山まで36kmの標識が!あと2時間ちょいだ!
頑張れバディ!

IMG_0215

というところで中編はここまで!
端折って書いてるとあっという間に到着しているようですが、すでに7時間近く走っていますからね!!!

2017-06-05_10h57_09_3

ご参考にどうぞ

今回はロングライド時の補給食編です。
本来「サイクリング」なら、土地土地の名物を食べながらってのが一番楽しいんですけどね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です