「fiat500」タグアーカイブ

【スローライフ】昼カツ-お絵かき(Fiat500)

◆デッサンなのかスケッチなのか。どちらでもないのか。

WP_20150528_12_57_22_Pro

さて、いつからかわからないですが不定期に続けている昼カツ。
いろいろやってますが最近購入したMONO鉛筆で表現の幅が増えたデッサンカテゴリで、静物を描いてみました。

モニタの写真を見ながらのデッサンなので厳密にはデッサンではないですが、まぁ気持ちはデッサンてことで。
スケッチならしっくりくるのかな。

デッサン
”物体の形体、明暗などを平面に描画する美術の制作技法、過程、あるいは作品”
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%A0%E6%8F%8F

スケッチ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%81

「平面に描画」がやはり重要かな。

はてさてそんなスケッチの今回の題材は自動車。
最近はずっと人物が多かったので、無機物は久しぶり。

 

ということで描いては見たけれど、題材が題材だけにリアルなスケッチを目指したつもりが妙にデフォルメされているようにしか見えない・・・。
今度はもうちょっとメカメカしいものでも描いてみようかな。

 

 

~失敗しない家作りを経て完成した我が家で始める DIY(Do it yourself=手作り/自作) ライフ。できることは自分でやり、無駄な浪費や使い捨ては排除し、人と自然の恵みに感謝して、日々の暮らしを創りだします。~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
ランキング参加始めました。駄文ですが、ほんのチョビっとでも役に立ったと思われたらクリックお願いいたします:-)